2021/04/10

 今日は農業インターンの面談と下見をした。

農業施設はかなり充実しており、このようなビジネスとした農業はいいなと思った。

そして、誠武農園は着実に作物を栽培し、おろしているという典型的な農家であった。

特に目新しい、技術、事業は行っておらず、普通の典型的な農家。

できるだけ高単価で売るという頭ではなく、経費を抑えることと、人を回すことに注力している感じであった。

個人的にはそんなものはNO.2にさせたらいいのになと思うし、それらを同時進行で新しいことをしたらいいのにと感じた。

2代目の社長は特に熱意はなく、ここまで大きくなったのは1代目の功績であろうとおもうので、1代目にいっぱい聞こうとおもった。

また、農業について聞きたいが、質問が思いつかない。

まずはいっぱい作業して、知識を蓄えて、信頼をつんでから色々、気になったことを聞いていこうと思った。

常にこれは何、WHY、HOWの目線を持って業務に当たろうと思った。


また、話の中でお金がかかるのは輸送費だそうだ。

特に田舎は作物を都会に運ぶのになかなかのお金がかかるそうなので、大量生産するのでなければ田舎はNG

そして、やっぱり観光農園はかなり、利益率が良いらしい。

人件費、輸送費は不要で逆に来るのにお金をもらえるということで各農家の理想であるという。これを目指そう。

また、いちごはもう時代遅れ。みんなが参入しており、需要と供給のバランスが崩れる可能性がある。

更に、一般企業も農業に参入し始めているので、大手ではできない付加価値を創出する必要がある。

ニッチな作物で観光農園にできて、大手には真似できない付加価値を作ることを目指してい行くのが良いのではないかと考える。

農業はビジネスにおける人・モノ・金で人・金が圧倒的に不足している。

人気のない産業であるため、人材にこまるし、経費が多くかかるために利益率が低いしすんごい産業だ。

それを独自の仕組みで解決できたら、光明は見えるであろうと思う。

金に関しては高付加価値の作物を売る事で単価を上げ利益率を向上させる。
対個人の直販も馬鹿にならないそうだ。

1年で1500万売り上げている。

そこも視野に入れたら、介護施設とか、人が住んでいる、集まる施設の中で直販すればよいのではと考えた。

法人と個人の中間に位置する施策である。良いのでは??

最後に農業は課題しかないので、改善できる幅がかなり広いのがすごく魅力的である。

アイディアとロジック勝負!!


明日も今日の自分に勝つ!!


コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/05/24〜5月31日