第1回投稿 心がけていること

ブログ初めてみました。

きっかけはYoutubeで見た「ホリエモン 伝説のスピーチ」です。物事を考える「くせ」として情報を発信すべきであるということで、収益のことなどを全く気にせずに自分の考えたこと、思いついたこと、これ人生において大切だなと思うことなどをこのブログで本当に「徒然なるままに」書き連ねようと思います。

三日坊主にならぬよう頑張ります笑

さて、記念すべき第一回目の投稿ということで、何を書こう?何も思いつきません。
ですが、最近分かってきた自分の特性として何かものを書くことが好きであることを気づきました。しょうもないことだったら永久に書けてしまいます笑
ですが、有意義なブログ(有意義なブログとは? ブログ読んだことないので分かりませんが何となくそれっぽいもの)にしていきたいので、しっかりテーマを決めましょう。

第一回の記念すべきトピックは.......自分が現在、心がけていることです。
なにぶん、現在の私は日本ではない特殊な環境下にいるので、その時間を良いものにするために心がけていることです。

それはアンテナの敏感度です。
端的に言えば、多くの「気づき」を得ることができる能力です。

まず、「気づき」とは何かという定義づけからしたいと思います。
「気づき」とは、根本において言えば、「?」を持つことであると考えます。(これは一個人に意見であります。)「?」を持つということは、出会い、観察、考察、の果ての疑問点であります。この「?」がなければ「気づき」生まれないと考えます。

この「?」というものは厄介なもので、ただサービスを利用するだけ、何かの行事に参加するだけ、ただ日々を過ごしているだけで、いわば「経験」をするだけでは、絶対に得られないものであります。
よく若者は経験をたくさん積むべきだといわれていますが、その経験を実りあるものにするか、ただの資金と時間の無駄にするかは、その人次第であり、それをいかに実りあるものにするかは、その人のアンテナの敏感度次第です。

では、なぜこの「気づき」は重要なのか。
答えは簡単です。この「気づき」というものは私たちの人生を豊かにするからです。
この「気づき」は私たちの生活をアップロードしていってくれてます。
知らなかったものが知っているものに、疑問に持たなかったものが興味のあるものに、ただ単に眺めていたものが意味のあるものに、何も思わなかったことに対して感情が芽生えたりなどという「変化」をもたらしてくれます。

その「気づき」をいかに多くして得ることができるかそれはアンテナの敏感度次第。

では、どうやってそのアンテナを敏感にしていくか。
答えは簡単です。日ごろから「?」をもつこと。ある物事をそのまま捉えるのではなく、一番簡単で明確なやり方は5W1Hである物事に対して疑問を持つこと。これだけです。
なぜこれはここにあるのだろう?どのようにしてできたのだろう?簡単です。
その答えを絶対知るべきということはないです。もし本当に気になったのなら、調べたらよいですが、私は疑問を持つこと自体が重要であると考えます。

最後にこの心がけていることは私が勝手に考えたものなので、これに立てはまらない方もいるとは思いますが、参考にしていただけたらと思います。


P.S.初めてのブログ楽しかったな。新鮮だった。この記事が人の目に届くかどうかはわからないけど、やって損はないなと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日