この頃の考えたこと

今回の投稿は彼女のことでなく、最近思ったことを投稿しようと思います。
ちょっと、彼女のこととその関係を小説風に書くのは時間と頭をたくさん使うので、少々お休みをください笑。

さて、最近僕は人間関係で大きなトラブルが二つありました。そのうちの一つは彼女のことですが笑。もう一つの詳細はあまり書くことができませんが、大きな人間関係のトラブルだと思います。

その二件で気づいたことは、僕は今まで周りの人に恵まれていたということです。幼少期においてもすごく優しく楽しくしてくれる僕の第二のお兄ちゃんがいましたし、僕の人生振り返って、そこまで「根性ばば(これは母の言葉です笑)」な人には出会わなかったです。全員が全員、善人ていうわけではないですが、その方たちも含めて僕は周りの人たちに本当に恵まれていたともいます。

現在、日本からはなれ、異国の地で生活しており、今までの自分の環境ないしは自分自身では良くも悪くも出会えない「人」とその人の性格、または考え方と出会って成長してきています。僕にとって理解できない人や「根性がばば」の人に出会ってきました。

その中で、悪い思い出などはあったものの、悪い出会いではなかったと思います。
すべては僕の経験の一部、「勉強」の一部として僕の中に入っていくからです。
本当に人と人の出会いは大切だなと感じます。
僕は人がいるから成長できる、人に生かされていると感じています。

最近の気づいたことはこの二つです。僕は今まで周りの人に恵まれてきた。それと人がいるから成長できる、人に生かされている。この二つを気づかせてくれた母はすごいです。シンプルにすごい。尊敬します。母の言葉です「ええ人になり。」すごく深い言葉だと思います。

だからこそ、僕は僕の周りの人を大事にしようと心に決めました。今まで僕が恵まれていた分今度は僕が恵みを与える番であると。(僕の名前という伏線がここで回収されました。)そして僕が一番したくないことは人の信頼を失うことです。

決して、人の感情を踏みにじってまで自分を優先することや20代の人に注意される70代、それに腹を立て言い返し50も下の若者と口論をする老人にはなりたくないです。(いわば彼らは反面教師であると考えます。だから悪い思い出はあっても悪い出会いはないのです。僕にとって彼らもまた僕に気づきを与え、成長させてくれるからです。)

この考えがあるから、僕は何となく将来やりたいことが見つかりまりました。人のためになること、出会い、などにフォーカスしたことをやろうと思います。(これについては後の投稿にて詳しく。)


本当に人生は常に勉強であると思います。(この勉強は単純な意味の勉強ではなく、いろんな意味を含んでいます。)もっと「ええ人」になれるよう頑張ろうと思います。
それと同時に「まじめに筋を通すことばかりがいい結果を招くとは限らない」ということもは母から教えてもらいました。

すごいです母。

PSそんな親に私はなりたい。

コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日