2021/04/14

 今日は昨日純に言われたことを実践した

経営者と一緒にいるのであれば、経営の事をきけ!

自分が知りたいことの先駆者がいるのなら質問を考えろ

実行した。

そうすることによって学びを得られたので、良い指摘をしてもらったと思う。

今日は髪を切りに行った。

いつも行っている散髪屋さんには数店舗経営しているオーナがいていつもその人に切ってもらっている。

今までその視点からその人を見ていなかった。

でも指摘を受けた結果その視点でその人を見れるようになった。

価値観考え方を聞いたところ

「髪の毛で人を幸せにしたい」と即解された。

すごいなとシンプルに思った常日頃からそんなことを思っているからこそ出てくる言葉なんだなと感じた

このことから社会・人に対してなにか貢献できるようなことを常に考えておく必要があると思った。

ビジネスとは負とかお客さんが求める物があり、それを提供することによってその代償として金銭を頂くというシンプルな構造の上で成り立っている。

だから、社会・人に対してなにか提供する・何かを提供して豊か、貢献すると思うほうが良いと感じた。

また、数字だけでは経営はできない。

数字を上げるために新しいお客さんを獲得せねばと躍起になるが、それ以上に今のお客さんのほうが大事である。

そのために目先の数字ではなく目の前のお客さんにしっかり向き合う。

それが結果的に売上の向上につながるという。

新規ではなく既存を大事に忘れては行けない教訓である。

目先の数字に踊られやすくなるけど、大事なのは今のお客さん。

長く付き合えば付き合うほどその人を豊か・貢献できる。

と解釈した。

お客さんを獲得するよりも深く長く付き合うほうがすごく難しい。

目の前のお客さんを豊かにすることが社会を豊かにすることにつながる。


次はどのような点を意識して長くお客さんと付き合っているのかを聞こうと思った。


日記初めて良かったなーと思う。

色々学びがあるし、日常に学びを見つける姿勢を絶やすことがない。

良い習慣ができた。


おつかれ

明日も今日の自分に勝つ!!

コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日