2021/04/24

 今日も純の仕事の手伝い。

そして今日の学びは「自分がされて嫌なことはしない」
高野くんの言葉である。

これは人間関係の真理であると思う。

自分がされて嫌なことは相手も嫌と感じることであるから、良い人間関係を築く上でかなり重要なことであると思う。

そして裏を返せば、自分の価値観に合う人を探す行為であると思った。

自分が嫌ではないという行為を自然と行い、相手が嫌と感じてしまったら、それは価値観の違いである為、自分の価値観とは合わない人であるということを認識することができる。

しかしながら、曲解して、正しいと思おうとするのはいけない。
普通に自分が正しいと常日頃から思っていることに対して相手が嫌に感じたら、それは価値観の違いである。

例えば、常に私は夢について考え、発信しているが、それを嫌と感じてしまったら、価値観の違いという風にである。

では、人間関係を構築する上で大事なこととは何であろうか。

1.誠実

言うを成すである事。

約束を守る。夢を守る。など
行ったことに対してコミットメントするという事が大事

それがゆくゆく信頼関係の構築につながる

2.褒める=悪口を言わない(否定しない)
人は承認欲求の塊である。それを利用しない理由はない
そして人は否定されると気分が害するし、この人にこれ以上話そうと思わなくなるし、人が近づいて行かなくなる。

また、否定する姿勢を見ると、自分のことも否定されていると思うから近づかなくなると思う。


現時点ではこの上記2点がわかることである。

とりあえず、これだけは気をつけていこう。

そして、この情報もアップデートして行こうと思った。


明日も今日の自分に勝つ!



コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日