2021/04/29

 今日は人生で一番好きな映画を見つけた日。

Good WIll Huntting

マッド・デイモンの映画だった。

すごく心に残ったことを記載する

1.Soul mate is who challending you 

親友(ソウルメイト)は気のおけない友人ではない。
自分の霊に触れる人が親友。

ただ、仲が良い友だちは親友ではない。
一緒にいて楽しい友達も親友ではない。
ずっと遊んでいる友達も親友ではない。

親友とは、自分に精神的良い刺激を与えてくれる友人である。

例えば、本当にだめなことを叱ってくれる友達

背中を押してくれる友達、

一緒に切磋琢磨してくれる友達。

挑戦しずづけて、その姿勢を見せてくれる友達。

それが親友である。

その人物の姿勢に何かしらの刺激を受け、自分がよい方向に進める、またそれが相互関係にある友達が親友である。

2.答えは自分で見つけ出すもの

答えは本を読んでも、人に聞いても得られるものではない。

答えは自分で探すものである。

本を読んでそれを正解と捉えて、自分の人生に活用するのは行けない。

そしてそれを正解と振りかざして、他人に押し付けるのも違う

(→これらが孔子の言う「知識に振り回されている状態」であると思う)

もちろん本を読むこと、知識をつけることは重要であるが、最も根底にあるもの、最も重要なことは自分でしか見つけられない。

具体的には本を読んで、それ検証する形で、活用してみる。
本当にこれは自分に取って正しいのか、更に自分にようにできるものはないのかというような形で、本をそのまま正解と捉えるのではなく、一つの方法、手段として捉えて、自分に取っての正解はなにかと探すことが一番大事。

自分の言葉で話して、自分の考えで動くこと。

本や、他人から得た知識が正解ではない。それは正解へと辿り着くために必要なファクターであるだけ。

それを踏まえた上で、自分の正解を見つける事が大事。

正解は本にも他人にもない。自分の中にある。

3.自分に誇れる人生を

相対的にみて、人より幸福であるとか、不幸であるとかではない。

幸せな人生はは自分が幸せと感じた人生が幸せである。

それは絶対的である。

自分が誇れる人生を歩んでいこう。

自分が誇れる選択をして行こう


今この時期に良い映画を見た。

この時期だからこそ感じ取った物があると思う。

例えば、成功するための正解を探っていた。

そのために本を読んでいたが、そうではない事に気づいた。

また30歳にぐらいになったら見たい映画だなと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日