4月4日

 今日の学びはでかい!!


グループワークでミスった。

人間関係をうまく気づけなかった。

また、相手の意見に耳を貸さなかった。

そのために自分は正しい!というスタンスを崩し、相手の意見を深く聞く必要があった。

Whyを深ぼる必要があった。

1人で暴走してしまった感があった。

二人が納得するような解が出せなかった。

価値観というか方向性の違いなのかなと思ったのもある。

議論とは喧嘩ではなく、良いアウトプットを出すためのプロセスである。

これを忘れずに議論していこう。

では、どうすればよかったのか

1.顔をみて話す

→画面共有していた為、相手の反応が見れなかった。それはでかいと思う。

自分のような立ち回り(アイディアマン、軸を作って行く役割)では相手の反応を伺ったほうが良かった。

2.相手の意見に耳を貸す。

→なぜそう思うのかをしっかり聞く必要があった。相手の意見に対して深堀りができなく、表面的な事象で判断してしまった。なぜを聞いて、違うと思ったら違うというふうにしていたら、相手は納得下であろうと思う。否定することしかしていなかった。

3.相手に歩み寄っていく姿勢を取る。

上記とかブルが、相手の意見に対してWHYを深堀り、肯定することが大事です。


また、その後の面談でもなんて自分はちっぽけなんだろうと思った。

相手に合わせて態度を変えて、横柄な態度をとって。

なにかで聞いた。

弱い立場の人間と関わるとき、その人の根源的な人間性が出る。

なので、自分は傲慢で強欲で、横柄で相手を見下す人間である。

これを直したい。

誰に対しても平等に接することを忘れては行けない。

自分は人に生かされて、人から学びを得る立場であるということを忘れない。


また、この人からは何も獲れないなという人には関わらないほうが良い。

時間の無駄であるし、横柄な態度を取ってしまうから。


今日の教訓

・コミュニケーションの本質はWHYを深ぼることである!!
 WHYを深ぼることを忘れてはいけない。

・自分は人に生かされて、人から学びを得る立場である。
 誰に対しても平等に接する!!


明日も今日の自分に勝てるように!!

明日は面談いっぱい入っているので、WHYをめちゃくちゃ深ぼって行こう!!

誰に対しても平等に接しよう!!!



コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日