2021/05/19

 今日は唐辛子の準備をした。

あの広さで農業をすると人がたくさん必要だと思った。

6〜8人の人間が動いて全然終わらなかった。

それだけ農業は単純作業を大人数でする必要があると思った。

それを人間ではなく、機械で自動化すれば圧倒的に生産性を向上させると思ったし、解決する課題が大きいのと解決したときのリターンが大きい。
それを解決するのはITなのか機械化なのかはわからないが、作業しながら考えていこうと思った。

あと今日は準備不足だった。

農業に関する質問を常に準備しておくべきであった。

正直した質問はうすペラく、浅いものだったので、常に質問を考えておこうとおもった。

そして今日から考えるべき質問は

1.相場は誰が決める?

2.どのように採算を合わす計算をする?

農地広くて、どれだけ人間が必要で、どれだけ実るかわからない。
そこでどのような計算で採算を合わしていく計算をするのかを教えてほしい

3.あと、始めたときの新規開拓方法がしりたい


以上です。

明日も今日の自分に勝つ

未来は一日の積み重ね。

急に未来が来るのではない。

あと、幸せは幸せになりたいと思っている時点で幸せではない。幸せは目指すものではなく気づくものである。

今自分が幸せと思っているのであればそれは幸せであるということであり、それが毎日積み重なって、幸せな人生を送れると思う。



コメント

このブログの人気の投稿

4月4日

2021/04/10

2021/05/24〜5月31日