営業日記 ローカルフラッグ

良かったこと

  • 提案書のでき
  • 音声メディアの情報を伝えたこと(やっぱり市場全体の共有は大事)
  • 現在のオカザキラジオの状態をすべて共有したこと
    →これで、戦略の話をしてくれた
  • 相手の商品、会社のことをしっかり調べていったこと
    →コーナーの仮案の話ができた
  • 相手のお困りごとを聞けたこと
良くなかったこと

  • 提案が具体的ではなかった
    →相手に決断をさせづらい抽象度の高い話だった。
    →もう少し、練ってからいくべき、その会社に合わせたものを提案すべき
  • 提案自体が時期尚早(視聴者数があまりいない状態)
    →相手にメリットを訴求できなかった
    →視聴者が一定以上いてから提案する
  • トーンが一定
    →抑揚をつける
  • 質問が最後の一回だけになってしまっていた
    →間で一回必要、休憩の意味でも
  • 「なるほど」は使わない
  • 議論できなかった
次回の提案にむけて
  • 相手の商品のマーケティングと合わせて提案を考える
  • 推定の数字を出す
  • 訴求を強める→御社だから必要、御社にマッチする!
感想
初めてのリアル営業。楽しかった。思ったより緊張しなかった。

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